スタッフブログ

🏮夏祭り🏮 🍉その①🍉 練馬

施設:
アシステッドリビング練馬

梅雨の晴れ間となった7月26日、練馬恒例の大イベント「夏祭り」が開催されました。

練馬の夏祭りは午前と午後の2部編成。

まずは午前の部の様子をご紹介いたします。

 

施設長による開会の挨拶から始まり、まずは機能訓練指導員による準備体操。

楽しい一日を過ごすにあたってのウォーミングアップです。

  

 

身体がほぐれたところで、「夏といえば」其の壱、盆踊りです。

『炭坑節』を入居者様とスタッフの全員で踊りました。

「掘って~掘って~ また掘って~」と振り付けの確認を行い、いざ本番。

率先して踊ってみたり、スタッフの踊りを真似てみたり、その踊りを楽しげに眺めたり。

はたまた、〽月が~ 出た出た~ 月が~出たぁ~🎶 と唄ってみたり。

ひとりひとりがそれぞれに踊りを楽しまれていました。

(見本となるべく猛練習を積んだスタッフの皆さんご苦労様でした。)

 

「夏と言えば」其の弐は、スイカ割りです🍉

 

果実がずっしりと詰まったスイカを入居者様に割って頂きました。

時間の都合もあり、こちらから数名の方にお声掛けいたしました。

皆の代表として、チカラいっぱいに取り組んでくださいました。

スイカは昼食のデザートとして、皆様に美味しく召し上がって頂きました。

昼食も厨房さんが腕によりをかけたお祭りメニュー!

普段よりも完食率が高かったような気もします。

 

午前の部は終わりましたが夏祭りはまだまだこれから。

午後の部はあらためてご紹介いたします。

 

東京都練馬区の介護付有料老人ホーム「アシステッドリビング練馬」のスタッフブログ