キャリアプラン

目標管理制度

年に2回、今後自身が取り組みたい業務を申告できる制度です。異動を希望する場合もそうでない場合も、自己申告書を提出する仕組みになっています。

会社の組織・人員体制や本人の適性、そして自己申告の内容を考慮の上、人事異動が行われます。

ZENウェルネスでの仕事は非常に領域が広く、キャリアの途中で新たな興味や意欲が生まれることもあるため、自己申告制度は自身のやりたいことを叶えるチャンスでもあります。

初級

介護の通常業務をしている

求められる能力

  1. 社会人・組織人・介護職員として自己を確立
  2. 通常の業務に精通し、日常の定型業務を独立して遂行できる
  3. 下級者に自己の経験を生かしアドバイスができる

【職務内容】

対応役職
担当
  • 基本介護
  • 健康管理
  • 日常援助活動
  • 報告・連絡・観察・記録
  • 会議・委員会参加
  • 外部研修参加
  • 個別援助計画
  • 個別援助の実施

中級

通常業務に加え、後輩の指導をしている

求められる能力

  1. 実務に関する比較的高度な知識及び高度な経験を元に、応用的判断を要する業務を遂行できる
  2. 問題解決法を身につけ、業務の改善や問題解決を実践できる
  3. 下級者に自己の経験を生かし指導できる

【職務内容】

対応役職
担当
  • (初級業務に加えて)
  • サービスの業務改善
  • 後輩指導
  • 防火防災業務

上級

難解な業務をこなしている

求められる能力

  1. 業務に関する経験を元に、複雑な判断を要する業務を遂行できる
  2. 標準的な課題について、上司の指示によりグループをまとめ問題解決にあたる
  3. 下級者の指導を責任者として行うことができる

【職務内容】

対応役職
リーダー
  • (中級業務に加えて)
  • フロアーに所属する部下指導、人材育成
  • フロアー内における問題解決

監督職補佐

チームやユニットの管理・運営の補助。部下指導を行う。

求められる能力

  1. 指導力
  2. 達成がかなり困難な課題について、上司の指示によりグループをまとめ問題解決にあたることができる
  3. 監督職不在時に代行できる

【職務内容】

対応役職
主任
  • 勤務に関する業務
  • サービス品質管理
  • 家族対応
  • 地域、他機関、他職種との連携・協力業務
  • 部下指導育成

監督職

チームやユニットを管理・運営する。
監督職補佐の指導を行う。

求められる能力

  1. 監督力
  2. 事業計画策定への提言
  3. 上級者不在時の災害発生時に指揮をとることができる
  4. 潜在的な問題について、予知・判断しながら問題提起できる

【職務内容】

対応役職
係長
  • 勤怠に関する管理業務
  • チームの管理調整
  • チームの経営指標把握
  • 部下指導育成に関する管理業務
  • リスクマネジメント
  • 緊急対応
  • 欠員時のサポート
  • 地域・他組織との連携

管理職

介護の通常業務をしている

求められる能力

  1. 業計画策定への提言能力
  2. 危機管理能力
  3. 部下の育成能力
  4. プロジェクト管理能力
  5. 統率力(士気高揚)
  6. 職場の維持管理・人間関係まで含めた総合的な労働管理において、適切な判断・対応がとれる

【職務内容】

対応役職
副施設長・課長
  • 部門の管理・調整
  • 部門の経営指標把握
  • 監督職育成
  • 業務内容検証・改善
  • 地域・他組織との連携
  • 計数管理

経営職

経営幹部であり、最終的な経営責任を負う

求められる能力

  1. 戦略的な経営計画・立案・推進
  2. 組織運営管理
  3. 経営層のサポート危機管理能力
  4. プロジェクト管理能力

【職務内容】

対応役職
施設長
  • 施設の経営資源把握と調整戦略の策定
  • 方針の明示・浸透
  • 施設計画の進捗管理
  • 管理職育成
  • 計数管理(経営指標に基づく判断)