2020年09月23日 【若葉】9月若葉カフェ(^o^)☕

皆様、こんにちは!若葉です😋

若葉では、先日『若葉カフェ』を

開催しました(*^▽^*)☕

若葉カフェでは毎月各都道府県の

名産のお菓子等を召し上がっていただいています🙆

今月は・・・・

『新潟県』です(*^_^*)

新潟というと、お米や日本酒・・・などが

有名で、新潟のお菓子というとあまり浮かんでこなかった

のですが・・・(私が無知なので・・笑)

今回の若葉カフェで私も新潟のお菓子を学ばせて

いただきました(^◇^)

今回の新潟のお菓子は・・・

『南蛮えびせんべい』

『万代太鼓』

です(*^▽^*)!!!

『南蛮えびせんべい』とは・・・

新潟で「南蛮えび」と親しまれているのは、

海老の鮮やかな赤色が形が赤唐辛子(南蛮)に

似ていることから「南蛮えび」と呼ばれるように

なったそうです!

そんな鮮やかな海老を頭から尻尾まで

まるごとすりおろして作られているのが

「南蛮えび」だそうですヾ(≧▽≦)ノ

『万代太鼓』とは・・・

「万代(ばんだい)」とは新潟駅近くの地名です。

その万代を中心に、毎年夏に行われるお祭り

「新潟祭り」で奏でられる太鼓が「万代太鼓」。

お菓子の名前はそれに由来したそうです!

見た目は筒状のバームクーヘンに中に生クリームが

入っています。生地は見た目はバームクーヘンの

ようですが、ソフトクッキーで出来ているので

さっくりしているようですヾ(≧▽≦)ノ

お菓子について長々と話してしまいました・・・(笑)

名前だけ聞いてもどんなものか分からないと

想像しづらいと思いましたので・・・(笑)

これでこのブログを読んだ方は新潟のお菓子を

語れますね・・・!!!(笑)

それでは、今回の新潟クイズは・・・

(写真を見せて答えてもらってます)

・新潟出身のこの人は?・・・田中角栄

・新潟で生産量1位のこれは?・・・コシヒカリ

・新潟で有名なお菓子は?・・・笹団子

・新潟県にいる特別天然記念物といえば?・・・トキ

皆さん沢山正解していてすごかったです(^^♪

(正解された方は写真と一緒に写ってます)

来月はどこでしょう~??

楽しみですね~ヾ(≧▽≦)ノ