2021年10月13日 9月 音楽レク 練馬

9月の音楽レクでは以下の2曲を題材とし、様々な形にて音を楽しんで頂きました。

 

よさこい節

御存じ高知県民謡、今回は数多ある歌詞の中から3篇をピックアップ。

歌ってみたり、簡単な振り付けで踊ってみたり、「よさこい鳴子」を鳴らしてみたり。

皆さんに「土佐の名物」を教えて頂いたりもしました。

 

虫のこえ

東京23区にありながら自然豊かな練馬では、この季節になると夜な夜な虫たちの合唱が聴こえてきます。

皆さんには鳴き声を聴いていただき、どんな虫かを尋ねるクイズを行なってみました。

普段は重奏を聴きなれている皆様、独奏となるとなかなかに難しかったようです。

そんな虫たちの美声を思い浮かべながら、合唱していただきました。