スタッフブログ

TBS報道特別番組の取材協力について

施設:
ZENウェルネス本社

皆さまこんにちは、本社ブログ担当です。

この度TBSテレビの終戦75年の報道特別番組の取材で、

弊社ホームのご入居者さまにインタビュー取材が行われました。

新型コロナウイルス予防の観点から、パソコンでのリモート取材となりました。

 

【番組内容】

2020年8月、終戦から75年の夏となります。軍人・軍属となり、海外の激戦地などで戦死・戦病死した男性たちは230万人に上ります。特攻や玉砕、戦闘の中で命を落としていった男性たち。その陰には嵐のような戦争の時代に翻弄され、銃後で苦労を重ねた末、愛する子や夫と生き別れながら、命を落としていった女性たちの姿がありました。

番組は女性たちが経験した戦争の現実を、戦後75年経って初めて明らかになる秘話を交えながら取材。当事者の証言取材を中心にしながら“女性たちの戦争”をドキュメンタリーVTRで描き出します。

8月15日の終戦記念日の放送予定とのことですので、

皆さま是非ご覧ください。

※弊社ご入居者さまの取材映像は下記番組の第一部での放送となります。

 

TBSテレビ 2020年8月15日 (土) 午後2時00分〜

https://www.tbs.co.jp/tv/20200815_7143.html

[第一部]
関口宏が女子高校生と「女性たちと戦争」を考える。女性たちが経験した戦争の現実とは?当事者の証言を中心に初めて明らかになる秘話も交えた取材に、若い世代は何を感じるのか?

[第二部]
10年にわたり多くの戦争体験者から証言を聞いてきた綾瀬はるか。これまでの取材を振り返るとともに、貴重な“戦争の記憶”を語ってくれた方々にリモートで再会する。
コロナ禍でも戦争を語り継ぐ意味とは?