2019年07月17日 7月 書道クラブ①&② 練馬

毎回盛況の書道クラブ、7月も2回実施しました。

 

1回目のお題は7月の和名「文月」でした。

 

 

短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因んだ『文披月(ふみひらきづき)』から転じたとされる(諸説あります)今回のお題。

皆さまどのような願いを込めて筆を執られたのでしょうか。

 

 

2回目は夏の風物詩「朝顔」でした。入谷の朝顔市は有名ですね。

 

 

1回目のお題と比べても画数の多い「朝顔」、入念な準備体操の後に取り組んで頂きました。中には開始前から入念なイメージトレーニングを行う方も。

その甲斐あってか、「会心の1枚」を書けた方も多くいらっしゃったようです。

来訪の折には是非ともご覧いただければ幸いです。