介護職

介護職(日勤)

時間業務内容詳細
9:00出勤 情報収集 申し送り出勤後、申し送り前後に夜勤担当者と情報交換し状況の把握をします。
全体の申し送りで各階からの情報を再確認します。
10:00飲水介助ご入居者様の居室へお茶出しの声掛けを行い、一緒にフロアに向かいます。配薬が必要な方はこの飲水のタイミングで済ませています。
11:00昼食介助ご入居者様の食事介助を行います。職員はその日に応じて役割分担をし、連携を取っています。食事の後は配膳の片付けと口腔ケアを済ませ、臥床介助をします。
14:00レクリエーションフロアで集団レクを行います。レクの一環として、機能訓練指導員の方が来てくださることもあります。時間が余った際には、折り紙や指の体操をして楽しみます。
15:00おやつ介助ご入居者様をフロアに誘導し、おやつ介助を行います。おやつのメニューを事前にお伝えすることで、ご入居者様の気持ちを前向きにしています。
17:15出勤 情報収取
申し送り
出勤後はすぐに夕食の時間になるので、食事の配膳から行います。飲み込みの確認をするために、一人ひとりのペースに合わせた食事介助を心掛けています。
18:00夕食介助・退勤ご入居者様の夕食の時間です。日勤の場合は、食事の配膳までを担当しています。そして、夜勤担当者と遅番担当者に業務を引き継ぎ、退勤します。

介護職(夜勤)

時間業務内容詳細
17:15出勤 情報収取
申し送り
出勤後はすぐに夕食の時間になるので、食事の配膳から行います。飲み込みの確認をするために、一人ひとりのペースに合わせた食事介助を心掛けています。
18:00夕食準備ご入居者様の夕食の時間です。食事の配膳を行ない、日勤担当者と遅番担当者から業務を更に引き継ぎます。
19:00口腔ケアご入居者様の口腔内が清潔に保てているかを確認しています。歯や舌の状態を確認することで、ご入居者様の健康状態を把握することが出来ます。
19:30排せつ介助排せつ介助の際は、ご入居者様の体に褥瘡や赤みが出ていないかを確認しています。赤みなどを発見した際は看護師さんに報告し、指示を待ちます。
21:00見回りご入居者様の容態に変化がないか、常に確認しています。なかにはには眠れないお客様もいらっしゃるので、お一人おひとりの性格に合わせた対応を心掛けています。
2:00レクリエーションや装飾の準備見回りと見回りの間に、レクリエーションの準備や施設内の装飾づくりをします。季節のイベントごとに装飾を変えるので、日々のアイデア出しが欠かせません。
9:15朝食介助・退勤お一人おひとりに明るく挨拶をし、起床介助を行います。朝食の食事介助を終えて、日勤担当に業務を引き継ぎ、退勤します。

大切にしていること

ご入居者様お一人おひとりに合わせたコミュニケーションを心掛けています。皆様、性格や考え方も異なるので、その個性を受け止めることが大切です。目線を合わせ、明るい声で話しかけるなど、一つ一つの行動を意識し、信頼関係を築くための努力をしています。ご入居者様の過ごす毎日が素敵な日になるよう、自分にできることを考え行動しています。
レクリエーションの進め方を調べ、詳しい方に実際の流れを問い合わせることもあります。
その結果、ご入居者様やそのご家族様から感謝のお言葉を頂けたときはとても嬉しいです。