2023年11月17日 〖稲毛〗消防訓練&オムツ研修🌟

こんにちは!稲毛のブログ担当です😊

今日はいつものブログとは内容が少し違います

さて、どこが違うでしょう・・・( ̄▽ ̄)


稲毛では15日に消防訓練を、16日に職員向けのオムツの研修を行いました。

消防訓練は必ず年2回実施しなくてはならない規定となっております。

ブログ担当も上半期に参加しましたが、機材の操作方法などは忘れていました💦

 <おなじみ煙検知器とスプリンクラー

  

当日は風邪症状の利用者様がいらっしゃったため、全体避難訓練は中止となりましたが、

火災シナリオで第一発見から連絡、避難誘導、確認、報告までの一連の流れを確認🌟

 

 

参加職員全員で消火器の操作も体験しました!

多く聞かれたのが火元への消火剤の向け方でした。

横に動かしてではなく、手前から奥に掃くように動かすのが良いそうです!!


 

続いてオムツ研修です。

今回は(株)ユニ・チャーム様に来て頂いて説明を受けました💛

オムツやパットにも吸収量や肌触りで様々な種類があります。

 

伸縮性や肌触りを参加職員内で確認!

 <男性でズボンの上からもLサイズでバッチリ✨

 

漏れや皮膚トラブルを防止するために正しいオムツの付け方を学びました。

正しくパットを当てることは、利用者様の快適な生活をサポートするだけではなく、

利用者様、職員双方の負担を軽減することにもつながります🌟

研修中は「昔はこうだったよね」や「こう対応している人がいるけど正しいのかな?」

等の意見も飛び交いました。

そのような疑問にもしっかりとお答えくださったユニ・チャーム様、

ありがとうございました(*´▽`*)


今回は利用者様ではなく施設の訓練や職員の研修の様子をお伝えいたしました。

稲毛では定期的に訓練や研修を実施しております🌟

利用者様によりよい環境で過ごして頂けるよう職員一同頑張っていきたいと思います💪