2024年04月10日 〖稲毛〗リハビリ体操💪

こんにちは!稲毛のブログ担当です😊

服装に迷う気温が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログ担当は最近寝つきがあまりよくなく…日中うとうとこれぞまさに春眠暁を覚えず❕❕と思い過ごしております。

皆様も体調にはお気を付けください💦


さて、年度も変わって1発目のレクは、月初恒例のリハビリ体操です❕❕

密かに「今月は何をするんだろう」と楽しみにしているブログ担当であります。

 

今月は椅子に座って「目👀

手を前に出して焦点を合わせるように、遠ざけて、近づけて…

 

お次は両指を合わせてまずは人差し指、次は中指をぐるぐると。

実はこれが難しく、ブログ担当もやってみましたが薬指は思わず指が攣りそうになりました💦

 

そして目だけを動かしたり、一瞬だけ見せられるパネルに書かれた文字が読めるかチャレンジ…

皆さん一瞬しか見れないパネルをしっかり答えられていました✨

最後はカラーボールを使用した動体視力と色の判別のゲームをしました(*´ω`*)

 <何を投げようかなと悩む機能訓練士の後ろ姿

職員がボールを上に投げて、さてボールの色は何色でしょうか??というものです。

最初は1つだけだったのですが、皆さんの正答率が高く2つ、3つと増えていきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

途中「実はボールは1つも投げていませんでした😀」なんていう引っ掛け問題も?!

最後は機能訓練士による豆知識と、日々に活かせるプチリハビリで終了となりました🌟

 <いつものジュースで〆ました😊

今月はかなり頭と目を使ったリハビリになりました。

皆様かなり集中されいて、体自体は動かしていませんが「疲れた~」という声がちらほらと。

お疲れ様でした💚


ジュースを飲みながらののんびりタイムでは、もう一回やりたい内容や次回以降の「こんなものをやってみたい」などの
談笑がされていました。

1月に実施したかるたや、風船バレーの声が多く聞かれていました🎵

早速来月が早くも楽しみになってきました💛

最後になりましたが、ご参加の方誠にありがとうございました。

またの参加をお待ちしております(@^^)/~~~